校長挨拶

校長挨拶

 新潟県立八海高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は創立56年目を迎える歴史と伝統のある学校です。「生徒の主体性を重んじ、個性、感性豊かな人間の育成をめざす」を教育目標に掲げ、「豊かな人間性」と「確かな学力」を身につけ、「志を持って主体的に学び続ける生徒」を育成するため、教職員が心を一つに全力で教育活動に取り組んでいます。
 さて、本校は全日制普通科の高等学校ですが、「スポーツコース」、「福祉コース」、「普通コース」、「ビジネスコース」の4つの特色あるコースを設置し、普通科としての基礎基本の定着を図りつつ、専門知識や技能を高めることができる学校として、地域の期待に応える教育活動を実践しています。
 スポーツコースは1年からのコース選択となり、様々なスポーツ科目や演習・実習を行うとともに、冬季は全国大会をめざす「競技スポーツコース」とスキー技術検定1・2級の取得をめざす「基礎スキーコース」に分かれて実践力を養います。「八海から世界へ」を合い言葉に、スキー、レスリング、陸上競技のいずれかを選択し、生徒は全国大会等で躍動しています。また、昨年は、レスリングで本校初の日本代表選手を輩出するなど、着実に成果を収めています。
 そして、2学年からは、英語の学びに力を入れ、語学力を身に付ける「普通コース」、商業科目の情報処理・簿記・流通等の学びに力を入れ、商業系各種検定資格取得等を目指す「ビジネスコース」、高齢者福祉・児童福祉・障がい者福祉等の幅広い知識・技術を身に付け、在学中に「介護職員初任者研修」の資格を修了することができる「福祉コース」に分かれ、進路選択に即した内容を重点的に学びます。
 このように生徒が自らコースを選択し、専門分野を学ぶことができる活気に満ちた学校であり、どの生徒も明るく、元気に学校生活を送っています。そして、きちんとした服装や挨拶を実践励行し、生徒一人ひとりが将来に向けて、志を持って活動しています。まさに本校の校章(レオナルド・ダ・ヴィンチが考案したヘリコプターの回転翼を図案としている)のように、自らを高め、道を切り拓く力を養えるエネルギーに満ちた学び舎です。「超スマート社会」、「予測不能な社会」の到来が囁かれる今だからこそ、本校では、新たな道を切り拓き、しなやかに生き抜く力を教職員一丸となって育んでいます。中学生、保護者の皆さんには、進路選択の一つとして本校に興味を持っていただけたら幸いです。
 結びに、安全・安心な学校、地域に愛される学校を基本姿勢として、教育活動に取り組むことをお約束し、挨拶といたします。

令和5年4月1日
校長  長浜 力也