卒業生の方へ

証明書等の申請について

卒業後に「卒業証明書」「成績証明書」「調査書」等の証明書が必要な場合は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1. 電子申請
2. 事務室窓口での発行
3. 郵送での発行

証明書交付願
2か3の方法で申込みされる際は、以下の交付願等をA4用紙に印刷してご利用ください。

Word形式  PDF形式  記入例(PDF) 委任状(PDF)



申込方法詳細

1.電子申請による発行

メールアドレスとクレジットカード等によるオンラインでの決済が必要です。また、証明書は紙での発行となるため、窓口か郵送でのお受け取りとなります。詳細はリンク先をご確認ください。

新潟県電子申請システム  県立学校各種証明事務


2.事務室窓口での発行

(1)申請者本人が申請(受領)する場合
・ 証明書交付願
・ 本人確認書類(運転免許証・保険証等)
・ 新潟県収入証紙(1通につき500円)
 ※または窓口にてクレジットカード・電子マネー(交通系ICカード等)での決済が可能です。
 QRコード決済にも対応しておりますが、現金のお取り扱いはできかねます。

(2)代理人が申請(受領)する場合に必要なもの
・ (1)の本人申請時の必要書類(本人確認書類は写しで可)
・ 委任状
・ 代理人の本人確認書類(免許証・保険証等)
代理人の方がいらっしゃる場合は書類2点を追加でご用意下さい。また、証明書交付願の代理人受領氏名欄へのご記入をお忘れなきようご注意ください。


3.郵送での発行

・ 証明書交付願(受け渡し方法欄の郵送欄にも記入)
・ 新潟県収入証紙(1通につき500円分)
  県外で入手が困難な方は、ゆうちょ銀行の定額小為替(無記名)で構いません
・ 本人確認書類の写し(運転免許証・保険証等)
・ 返信用封筒(長形3号:A4三つ折りで入るサイズ以上)
 ※下記の料金分の切手を貼付し、返送先の住所・氏名を記入したもの

返信用郵便料金の目安(簡易書留)

1通 2〜3通 4〜6通
404円 414円 460円

お急ぎの際は、速達料金260円(〜250g)を加算してください



新潟県収入証紙の購入について

新潟県収入証紙の販売場所
国の「印紙」とお間違いないようご注意ください



請求上の注意

以下の証明書には保管期間が定められているため、卒業後の経過年以降の発行には対応できない場合があります。その場合、「不発行証明書」を発行することができます。

調査書 成績証明書 単位修得証明書
5年 5年 20年

「証明書交付願」が到着してから交付まで数日かかります。受領希望期限に余裕を持って請求してください。また、土日祝日や年始年末期間は受付や交付を行うことはできませんので、受領希望に添えない場合がございます。ご留意ください。



問合せ先

申請手続き(受領)やお問い合わせは、平日の9時〜16時30分にお願いします。

〒949-6681
新潟県南魚沼市余川1276
新潟県立八海高等学校 事務室
TEL:025-772-3281